Skip to main content
Diary

自転車で朝カツ

By 2021-03-153月 28th, 2021No Comments

暖かくなってきて朝カツスケッチで自転車を活用する機会が増えてきた。まだ冷たい風と太陽の強い光を感じながら走るのがとても気持ちいい。出発前に目的地はどこにするか、どういったコースを辿るか、大まかに決めて出かける。けど良さそうな道があれば予定を変更してそちらを選んでいく。

ぱっと視界が広がり八ヶ岳や富士山、南アルプスの山並みが見えると自転車を停めて写真を撮ったり、ここだと思う場所がみつかると自転車を停めてスケッチをする。立って描くときもあるし、アウトドアチェアに座って描くこともある。
細い道にも入っていけて、行き止まりだったらさっと方向転換できる。自転車はそうしたことがとてもしやすい。

カゴはつけてなくて、画材やバナナやコーヒー等が入ったザックをハンドルにぶら下げている。電池が少なくなってくると登り方向に行けるだけ進んで、坂を下って帰れるようにしている。

東京からもってきた普通の自転車をしばらく使っていたけど負荷が大きすぎて膝が痛くなってきてしまいあきらめた。
今はある程度の脚力を使いながら進んでいけるので身体にちょうどいい運動になっている。朝日を浴びて身体を動かす心地よさ。気持ちがすっきりする。そしてなるべく自然に負荷のかからない生き方を選んでいきたいなと思う。排気ガスや音、停めるときのスペースを気にせず自転車だからこそ進んで行ける場所がある。気持ちのいい場所、はっとする瞬間をたくさんみつけて作品につなげていけたらなと思う。

ベロスター ミニという電動自転車を使ってる。コンパクトなサイズだけど坂の多いエリアを力強く走ってくれる。軽自動車(タント)の後部座席を倒すと荷台にも載せることができ、自動車+自転車で活動範囲が更に広がっていく。とても気にってる。

Leave a Reply

CAPTCHA