Skip to main content
Diary

Breathing&Moisture

By 2021-04-06No Comments
biophilic design

Thinking while blogging

朝カツのあと、少しずつゴミを拾って帰るブロギングを続けてる。今朝は一定の距離置きに飴か何かの小さな袋が落ちていて、食べては捨てを繰り返したのか 😠(怒)ともなりながら・・
ふと、これはゴミだと判断するその基準は何だろう??と思った。 色や質感など見てわかる、というのはそうなんだけど、もっと別の感覚的な何か。
厳密にいえば違うんだろうけど、今思うポイントは2つ、
・呼吸してないもの
・潤いを持たないもの
あくまで何となくある自分の中でのイメージ。そういうものが、大きさとは関係なく存在してると、どこかノイズにのように感じる。美しさを損ねてしまうもの。
木を切ったスペースに増えている太陽光発電のパネルにもそんなことを感じてる。

呼吸する、潤いをもった森が増えていくアクションが何かできないかな・・。
まぁ今はゴミを拾って綺麗になっていく、そのことですっきり感じる気持ちよさ、そこを大切に続けていこうと思う。

ミツマタが綺麗に咲いてた