Skip to main content
Diary

薮内正幸美術館へ

By 2021-04-07No Comments

冬季休業が明けたので楽しみにしていた薮内正幸美術館へ。
サントリーウイスキー 白州蒸溜所近く、野鳥の鳴き声が響く林に溶け込むように静かに佇んでいる。
久しぶりのバイクで、林道には新緑の緑が広がり始めてとても気持ちいい。

薮内正幸(やぶうちまさゆき)さんの原画を見るのは今回が初めて。出版された書籍が原画の隣に並べてあり比較できるようになっていた。温かい雰囲気をまとった肉質は、印刷では再現できないふんわりしたきめ細やかさがあり、命が宿っているようだった。

そしてずっと欲しいなと思っていた「野鳥の図鑑」を手に入れることができた。
この書籍は先日参加したバードウォッチングでレンジャーさんが紹介してくださって、色の鮮やかさや、ディテール、特徴が丁寧に描かれておりとても分かりやすいなと感じて。あとは眺めてるときの高揚感。
図鑑を眺める懐かしい感覚を楽しみながら、普段目にする野鳥の名前を早く覚えられそうな気がする。

館長さんにハートランド開催中の展示DMをお渡ししたら快く受け取っていただき、エントランスに置いてくださった。
とても嬉しい(^^)。ありがとうございました!