Skip to main content
Diary

画材をネットで注文

By 2021-05-085月 11th, 2021No Comments
ネットで画材を購入

東京にいたときは、画材は直接お店に買いに行くのが当たり前のように思っていたが、引っ越してみて画材もネット通販を使うようになった。

笹部洋画材料店マルニ額縁画材店を利用している。
笹部さんを使うのが一番多いかな。理由は、
・値引率が高い
・リキテックスの新しいシリーズ、カドニウムフリーやミューテッド系のものもお取り扱いがある
・絵の具が選びやすい
・特売コーナーがある
以前はキャンバスもいろんな種類があって安く買えたけど、先日(2021.5)探してみたけど無くなっていた。
送料無料の設定がないのが残念だが、コンパクトサイズ(荷物の3辺の合計が100cm未満・重量が10㎏未満のもの)だと送料が¥800になる。
筆の種類が少ないのと、ホルベインのガッシュが買えないところが残念。

マルニさんは水彩画の絵描き友達が教えてくれた。筆が多めで嬉しい。額を購入したがこちらもよかった。マット加工も対応してるようで、今後利用していこうと思う。
割引率は低めかな。

ちなみに東京で一番多く利用していたのはユザワヤ。家から近いというのと、手芸コーナーなど用もなく見て回ったり帰りに吉祥寺や井の頭公園をぷらぷら散策するのが楽しかった。ネットショップは画材が少なめ。

次に新宿世界堂本店。甲州街道を人や街並みを眺めながらバイクで走っていく。画材を選び、マット加工してる間にタリーズや王将にいったり、その時間が楽しかった。新宿もたくさん歩いたな・・懐かしい。
ネットショップは筆の種類が豊富。
まだ何となくいつでもあの場に戻って行けそうだけど、心に地理的にコロナ的に距離が離れてしまった。

必要なものが明確であればネット通販はとても便利で十分事足りるように思う。
正直な気持ちは、直接見て触って選びたい、だったり買い物ついでに珈琲飲んだり、街や人から刺激を受ける楽しさが恋しかったりする。