Skip to main content
Diary

石清水を求めて武田の隠岩へ

By 2021-09-30No Comments

船山十字路の駐車場から出発、聖水をもとめて信玄の隠岩に。

歩いてすぐの阿弥陀聖水は豊富な湧き水。
ここまで車を乗り着けて給水する方も多いようだ。

今回はアプリを使わず、地図とコンパスで挑んだが見事にコースアウト。
アプリでリカバーしつつ、無事に信玄の隠れ岩に到着。

ところが水が出てる気配なし。枯渇してしまったのか・・と諦めかけたがもう一度地図を見直すと確かにこの辺りのはず。大きな岩壁が見えたら奥に30mほど進む。すると僅かに水の音が。岩にペイントされた白い文字が目印に。

真っ暗な岩の中をスマホのライトを頼りに進んでいくと、岩の間から水が滴っていた。
30秒ほどでコップ一杯。
ありがたくいただく。冷たくて美味しい! 生き返った。

帰り道、先日登った阿弥陀岳が綺麗にみえた。
山行中に起こったカモシカとの出会い、キノコ採りにきた地元のおじさんと話した事、小川を渡ったり・・そんな記憶をイラストにした。絵に言葉をつけて物語が作れるといいな。
標高2000m以下でも八ヶ岳周辺でこうしたハイクを楽しめるところはまだまだありそうだ。これからまた探していこうと思う。