Skip to main content
Diary

スケッチの時間

By 2021-12-1212月 15th, 2021No Comments

外スケッチの時間を7分に伸ばした。
ハイク中でもさっと描けるように5分にしていたが、時間が足りない時があり・・。10分だと時間を持て余したり、気軽さが損なわれてしまう。
その間をとることにした。

最近読んだ本で、「フリルフスリフ」(Friluftsliv)という言葉を知った。
ノルウェー語で、「自然の中で、自然に寄り添い、ありのままに暮らす」という意味らしい。
屋外でゆったりリラックスして過ごす時間。スケッチでもそんなことを大切にしたい。

今日は家のすぐ裏にある落葉松の森へ。
気軽にスケッチしに来れる。気持ちがのらないときは、散歩だけにしたり、珈琲を飲んですごしたり。そこで感じたことやそこで思いついたことを家に持ち帰って絵にすることも。
ルールで縛りすぎず長く続けられるようにと。

今日は風もなく暖かくとても静かだった。こういう日は小鳥のさえずりがよく聞こえる。
目を閉じて深呼吸したら気持ちがとてもすっきりした。
すっかり広葉樹の葉っぱが落ちて、森にたくさんの光が注ぎ込むようになった。
今日はそんな様子をスケッチしてみた。