Skip to main content
DiaryDIY

45度の額造り1

By 2021-12-1512月 28th, 2021No Comments

キャンバス作品に合わせる木製のフレームを自分で作れないかと思いDIYを始めてみた。
東京にいた時は近くに住む木工職人の方がとても安く作ってくださっていた。距離が遠くなってしまい、細かいご要望など直接お伝えすることが難しくなってしまった。
自分で作れたら今後ずっと助かるし、急な展示や大きさの事なるキャンバスにも対応できる。そして経済的にも助かる。
ということで挑戦することに。

結論から言うと・・難しい。
1枚目の写真のような、スコヤを使うことで正確に45度の線を引くことができた。そこに合わせて、2枚目のジグソーを使ってゆっくり正確に切れば簡単にできると思ってやってみた。

ところが真っ直ぐ切るということがジグソーでは簡単ではなかった。。切る度ごとに斜めの角度が違っていたり、切り始めのところでズレが出てしまう。

切り出した4辺を合わせてみたのが3枚目の写真。正確に45度で切断できてないため所々に不具合発生。
1 それぞれの木片の長さが違うので上辺が斜め上に
2 接続面がピッタリくっつかない
3 A, B, C, Dそれぞれの長さが違う。外側も同様
4 接続面の長さが違う

やすりをかけたら調整できるかと思いトライしてみたが、平らな面にしながら削っていくことがまた難しい。やすりをかければかけるほど丸みを帯びてしまう。
実際に作品に合わせてみると、フレームのいびつさが余計に目立ってしまう。

時計造りでお世話になっているプロダクトデザイナー・クラフト作家のおじさんに相談してみたら、やはりジグソーでは難しいらしい。
困ったー。
他に方法がないか考えてみよう。