Skip to main content
Diary

スノーハイク

By 2022-01-08No Comments

白駒池に行こうとおもったら、メルヘン街道(国道299号線)が冬季通行止めになっていた。
ゲート手前に、蓼科・八ヶ岳国際自然学校という施設があり、中に入ってみた。
雪遊びやガイドウォーク、スノーキャンプやスノーシューなど、冬の山を楽しむプログラムを定期的に開催してるよう。周辺の雪の状況やハイキングコースなど紹介してくださった。
入場料¥600を払い、90分ほど平坦な道をスノートレッキング。アドバイスを受けた通り、所々でがぼって(雪に足がはまることを指す福井弁)歩きづらかった; スノーシューをレンタル(¥1,100)したら快適に散策できただろう。

魔法瓶に入れた珈琲を飲み、バナナを食べ、スケッチをして。
風もなく穏やかな天候。真っ白な中、冬の静けさを楽しんだ。

この施設に辿りつくまでに、↑こんな雪道を車で登って来なくてはいけない。道幅が広く、傾斜はそれほどきつくない。
スタッドレスかつ四駆だと安心。
山登りになると難易度が上がったり、スキーだと費用がかかったり道具が多くなったりするが、こうした施設近くでゆったりした時間を過ごすのも手軽でいい。それほど汗もかかず、軽めの装備で、冬山の景色や、雪道を歩く楽しさを味わうことができる^^/

この上なく立派な角だなと