Skip to main content
Diary

アニマルトラッキング

By 2022-03-03No Comments

八ヶ岳自然ふれあいセンターのガイドウォーク「冬が楽しい!アニマルトラッキング」に参加。

スノーシューを履いて林の中へ。特別に遊歩道を外れて奥へと進んでいく。
リス、ウサギ、野鳥、鹿、キツネなどの足跡を発見。レンジャーの方に動物達の冬の過ごし方を教えてもらう。
雪で覆われた氷点下の世界で餌をみつけ食べ、寝て、夜を越す・・生きぬく強さをしみじみ感じる。

最後に、ここを通りそうだな~という所に赤外線カメラを設置した。
これまで教えていただいたことを参考にしつつ、自分だったらここで休みたいなと感じた倒木の横へ。
1週間後に動画を送ってくれるとのこと。何か映るといいな^.^

こうした、森への興味が深まる自然体験プログラムがいろいろあって・・すべて無料で楽しめる☆

帰りに、カフェレストラン 睦 (ぼく)でほうとうをいただいた。
温かいのもあったが、つけ麺のように、冷やした麺を温かいお汁につけて食べる方を選んだ。
つるっとしていて、コシがあり特製のつゆが絡んでとても美味しかった!