Skip to main content
Diary

御柱祭の御柱

By 2022-03-07No Comments

八ヶ岳農場直売所に訪れたら諏訪大社の御柱祭(おんばしらさい)のポスターが貼ってあった。店のおじさんに尋ねたところ近くにその御用材8本が公開されてるよ、ということで早速見に行ってきた。

大きい。八ヶ岳の御小屋山から切り出された柱は、長さが約19m、直径約1m、重さは約7.5tもあるそうだ。
これを人の手だけで運び出すのか・・驚きだ。
沢山の男たちが柱の上に乗ったまま急斜面を下っていく、その光景をテレビでみたことがあったが、あのお祭りはこの地で行われてたんだな。
その最大の見どころの山出しはコロナの影響でクレーンで運ぶことになったらしい。
残念。
日本三大奇祭の一つ、この御柱祭は7年毎、寅と申の年に行われるそうだ。
貴重なタイミング。いくつか行われる行事をどこかのタイミングで目にすることができたらと思う。

上社 下社
山出し4/2(土)~4(月) 山出し4/8(金)~10(日)
里曳き5/3(火)~5(木) 里曳き5/14(土)~16(月)
宝殿遷座せんざ祭 6/15(水)本宮 宝殿遷座せんざ祭 5/13(金) 春宮