Skip to main content
Diary

赤岳を赤く

By 2022-03-16No Comments

赤岳を赤く描こうと思った。山だけの絵。動物や花や雲なども画面にはないそれだけで佇んで成立してるような絵を。
赤という色は特殊な色だなと最近思った。その色を見ることで本能的に湧き上がる特別な感情が何かあるように思う。

岩肌が赤いのでその名がついたんだろうか? その表面が雪で覆われた冬季でも、雪面に朝陽や夕陽が当たることで赤く染まった頂を見ることができる。
晴天が続く気象条件も眺める機会を増やしてくれている。

この絵は八ヶ岳高原大橋から望む八ヶ岳が元になっている。自分なりの解釈で朝陽と夕陽を混ぜ合わせたような風景を、いろんな赤色を使って描いていった。

Liquitex(acrylic) on Canvas, 333×333mm, 2022