Skip to main content
Diary

ウネミィ 紐探し

By 2022-03-31No Comments

ストラップやブローチをカバンにつけてお出かけ。一番悲しいのは知らない間にいなくなってしまうこと・・
そうならないように強度テストをしてみた。
紐を引っ張ってみたところ、予想していたより弱い力で抜けてしまった;

軽量粘土は、軽いのが良さではあるけど、写真のような、ネジ式のこういった金具はしっかり固定されずズボっと抜けてしまう。
なので、金具と身体を糸で縫い付けてるのだが、金具の小さな隙間から糸が抜けてしまうようだ。

金具を使わず、紐を直接縫い付けるようにしよう。
そして天然の素材で、かつ丈夫な紐はないかと探してみた。

この綺麗な青色をした麻の紐をネットで注文。質感はいいのだけど、思ったより細かった。力を入れて引っ張ると切れてしまう。
編み込む技術はない・・。

弱ったな・・そういえば”工房のら”という手芸のお店があったことを思い出し行ってみることに。
自然素材100%の染めや織りに使う素材を取り扱っている。

店員さんに尋ねたところ、これはどうですかね? と ”はすの糸”というのを紹介してくれた。
丈夫そう。そして天然の素朴な雰囲気がいい。

さっそくウネミィにつけてみた。よさそう。金属部品を使わず完成できたことが嬉しい。
結び方はどうしたら綺麗で使いやすいか、これからまた深堀りしていこうと思う。