Skip to main content
Diary

霧訪山1305mへ

By 2022-04-22No Comments

春の山野草を探しに 霧訪山(きりとうやま)1305mへ
登り始めてしばらくはほとんど花はみつからず・・空振りか;と思ったが、歩いているうちに何となく咲いてそうな雰囲気を感じはじめ、少しずつ発見することができた。中には4時間ほどの山行で一輪しかみつからなかったものもあり・・そう考えると見落としてしまってる花も何種類もあるのではと思う。

途中、かつとりコースと新道南沢コースで分岐する地点があるが、余裕があればぐるっと周遊するのがお薦め。違った山の色合いを楽しめる。

ワダソウ(?)、ヒトリシズカ、ナンザンスミレ(?)、カタクリ、ネコノメソウ(?)、 キジムシロ(?)、コブシ
などがみつかった。
カタクリはちょうど見頃でたくさん咲いていた。

駐車場には桜が咲いていて、お花見をしながらストレッチ。

標高差500mほど。頂上は驚くほど開けていて、北アルプス、御嶽山、南アルプス、八ヶ岳、立山・・などぐるっと見渡すことができる。
残雪はなく、登山道や案内が丁寧に整備されている(看板が多すぎかな;)
急登が続く箇所もあるけど、初心者でも安心して登ることのできる里山です。