Skip to main content
Diary

井の頭公園へ

By 2022-06-18No Comments

その日は東京のいくつかの街を巡りながら丸一日すごした。
新しいお店が増えており、景色がすっかり様変わりしてるところも。

陽がしずんだあと井の頭公園へ。故郷ではないけど、帰ってきた・・という感覚が湧き上がってくる。いせやの階段、七井橋、ベンチ、弁財天・・この風景、この雰囲気。そうだよなぁと懐かしい。あっちもこっちも本当に色んな場所でスケッチした。その記憶が蘇ってくる。

公園内をしばらく歩き進んでいくと、あれ!っ 歴史の古い茶屋、井泉亭がイタリヤ料理屋に。すっかり綺麗にお洒落に様変わりしていた。その日一番の驚き。味わい深く古びた感じが良かったのだが・・公園の中もゆっくり新陳代謝を繰り返している。懐旧の念に浸っていたけど、おいてけぼりを喰わされたようで切ない気持ちにもなった。でも嬉しい気持ちも同時にあった。
今度訪れたときは何か変わってるかな、楽しみにしておこう。