Skip to main content
Diary

八ヶ岳 苔の魅力

By 2023-07-09No Comments

天狗岳の続き。

2日目は深夜から暴風雨。
天気が落ち着くまで黒百合ヒュッテでのんびりすごす。
本を読んだり、寝転んだり。そんな時間もまたいい。

しばらくして雨が弱まってきたので出発。
高見石小屋まで行きたかったけど無理せず下山することに。

朝だけど辺りは薄暗く、霧で霞んだ景色は幻想的でもあり
昨日の晴天とはがらっと異なる表情を見せてくれた。
それでも、この雨が苔たちにもたらした効果は素晴らしいもので、
鮮やかな緑色が一面、生き生きとしていた。
花にとっての光は、苔にとっての雨なのかも・・と感じた。

つい、登山天気でAやBの好天の日ばかりを狙ってしまうけど、山のもついろんな側面をみるには
雨の日のハイクも欠かせないなと感じた。
とくにこの北八ヶ岳の苔の森では。

唐沢鉱泉や渋の湯の登山口から、苔をみながら散策し
黒百合ヒュッテで一服して帰ってくる・・頂上を目指さないそんなゆっくりした山歩きもいいものだと思う。

黒百合ヒュッテのカフェ営業が、今夏は7/1からお休みしてるのでご注意ください。