Skip to main content
Diary

吠えてるクマ

By 2023-07-117月 12th, 2023No Comments

不快感があるとき、危険を感じたとき、テリトリーに侵入されたとき、
大切なものを守るため・・
怒りの理由には様々なものがあって。
その原因全てを知り尽くすことは難しい。人も動物も、そして自分の中にも。

9×9cm, Liquitex on canvas, 2023

八ヶ岳にすむいきもの やつにまる Yatsunimal

喜怒哀楽の中でも強いエネルギーをもった感情の一つ。
山で暴風雨をみたとき、自然が怒ってるようにも見えた。
それでも自然現象に感情や意図があるわけではないだろう。

怒ってる人や動物にはなかなか近づきたくないけど、吠えるクマの姿には強さや野生の本能を感じ惹かれるのでした。