Skip to main content
Diary

寒さ対策

By 2023-12-22No Comments

毎朝外にスケッチしにはいくけど早めに帰ってくる。
バイクに乗る機会も減ってきて。
着る服のモコモコ度が上がっていく。
年々寒がりになっていくような、そんなことを感じる。

家の寒さ対策で、いろいろDIYをしている。
ポリカートネートと、余った木材を使って、風呂場用に簡易的な内窓を作ってみた。

絵画用に木製のフレームを作っていたときの
道具や経験がとても役にたっている。

これは便利だなと思う道具を3つ紹介しますね。

1 ベルトクランプ・・長方形の形で締め付けることができる。接着材が乾くまで固定できたり、この状態でポリカートネートを取り付けたり何かと便利。

2 ソーガイド ノコギリでまっすぐにきるってなかなか難しくて。ガイドを使うと正確に真っ直ぐ切ることができ重宝している。(45度での切断はなかなかうまくいかず練習が必要だなと感じた)
ソーガイドはいろんなものが出てるけど、自分はゼット販売のソーガイドを使っている。

3 スコヤ という三角定規。長い木材をカットする線を引きたいときに、垂直の線を正確に引くことができる。

DIY系Youtubeを見てると、簡単そうに綺麗に仕上げていくので、
すんなりできそうだなと思い、
材料を買ってきて いざ手を動かしてみると、
うなくいかないこと、失敗や予想外の展開は
本当に多くって; 大変さと己の未熟さを思い知る。

それでも自分なりに工夫し胡麻化し、なんとか出来上がり、暮らしがちょっとでも快適に変化したら
それはとても嬉しくて。
思いのほか時間はかかるけど、自分でできることが増えていく充実感と
節約にもつながっていくのかなと、そんな楽しさを感じている。

どうかすぐに壊れませんように🙏