Skip to main content
Diary

内窓の効果

By 2024-02-152月 17th, 2024No Comments

国が行っている先進的窓リノベ事業を活用して
内窓を設置した。

予算の関係もあり、滞在時間が多めの部屋に施工していただいた。

寒さがやわらいだのを感じる。
Low-Eペアガラスと、樹脂サッシの効果で、気密性が上がり、熱が逃げにくくなった。
暖房器具の稼働時間が減って、省エネにつながってる。

1週間ほどすごしてみて暖かさ以外に3つ良かったことは・・

・外から内側が見えにくくなったためか(外からみると外景がうっすら反射する)
野鳥が近くまで来て可愛い姿を観察できるようになった。

・陽が沈んでから星がでてくるまでの美しい景色を楽しめるようになった。
外気温がさがり、部屋が急に冷えてくるので、それまでは陽がしずむとすぐに雨戸をしめるように
していた。

・遮音の効果もあるようで窓をしめたとき音が静かになった。
より快適な環境になりリラックスにもつながっている。

まだそれほど日数がたっておらず、冬を越した後の暮らしへの影響など
分からないことは多いけど、現時点ではとても満足している。

補助金がないとなかなか手が出ないことなので、
とてもありがたい事業で感謝している。

内窓のある生活をされてる方に聞いたところ、
夏の暑さに対しても断念の効果が高いらしいので
期待して今年の夏を迎えようと思う。
また報告しますね。