Skip to main content
Diary

下地塗り

By 2024-03-13No Comments

クルミの板に、
下地剤のジェッソを塗っているところです。

こうすることで
絵の具が塗りやすくなり発色が鮮やかになります。
特に下地を透けさせる”透明”の絵の具は
色が綺麗にでます。

何を描こうかな・・と
筆を動かしながら考える時間。
アイディアが芽生える瞬間は
すぐにだったり、なかなかだったり。

1回だと木の色合いが透けるので
2回塗り重ねます。

全体的に仕上げたい色合いが決まってるときは、
ジェッソにその色を少しだけ混ぜることもあります。
そうして全体の色調を整えていきます。

今回はニホンカモシカを描くことにしました。
タイトルも何となく決まりましたv

自分はリキテックスのジェッソを使ってます。