Skip to main content
Diary

北陸新幹線

By 2024-03-21No Comments

北陸新幹線が福井にやってきた。
おめでとうございます☆

いろんなテレビ番組で福井が特集され、
特産物や、観光地など、地元の魅力が紹介されていて
とても嬉しい。
福井の良さが多くの人々に伝わりますように。

この絵は2018年に描いた、北陸本線の武生駅に向かって走る
サンダーバード。

実家に帰省すると、当たり前にみていたこうした風景は、
もう見ることができないんだな・・ということに気付かされる。
子供のころ、いとことあの場所で眺めていたな・・
東京から帰るとき、戻るとき、あんな感情で乗車していたな・・
次々と懐かしい記憶が蘇ってくる。
これまで沢山お世話になったなぁ。
ありがとう、サンダーバード。しらさぎ。

実家のある越前市には、新たに”越前たけふ”という新しい新幹線駅ができた。
これから街や人の動きはどんな風に変わっていくのだろう。

北杜市から帰省するときなど、今のところ乗車できる機会はなさそうなんだけど、
きっと、新幹線があって良かった!と思える機会が
これから度々訪れるのではと思う。
その日が楽しみ。

福井が豊かに発展し、素敵な交流が広がっていくことを願います。