Skip to main content
exhibition

HOKUTO ARTS & CRAFTS SHOW 2023

By 2023-04-27No Comments

展示概要

1980年代後半の頃から、八ヶ岳南麓エリアには、クラフト作家や美術館、ギャラリーが少しずつ集まってくるようになりました。
名峰に囲まれた自然豊かな暮らし、自由な創作活動の場を求めてここに集まってきた作家たちは、やがてゆるやかに繋がり「お互いに交流して地域のアート&クラフトを盛り上げ、その魅力を発信していこう」と思いをともにします。

そして、2003年5月にうまれた「おらんうーたんMPA~八ヶ岳作り手の道案内」2万部を発行。
マスコミや自治体に頼ることなく、個々のネットワークを駆使して集めた100施設が参加。
これを起点に「ギャラリーおらんうーたん」「オープンアトリエ」などの活動が広がっていきました。

今年、2023年はそのクラフトマップ おらんうーたんが20周年を迎えます。
その記念イベントが5月19日、20日に北杜市小淵沢 アルソア女神の森で開催されます。

HOKUTO ARTS & CRAFTS SHOW 2023

展示場所:アルソア女神の森 セントラルガーデン陽樹
山梨県北杜市小淵沢町1578

会期:
2023年5月19日(金)11:30-18:00
2023年5月20日(土) 10:00-16:00
入場無料

メイン会場には、44作家の代表作が並びます。
クラフト、アートが結びつけていくもの、開いていく新しい未来・・きっと素敵な空間になることでしょう。

自分は2022年からおらんうーたんの会員になり、少しずつ活動に参加してきました。
本イベントでは実行委員会として携わり、ロゴデザインを採用していただきました。
長い歴史をもつこのアート活動に、絵を通じてつながり合えることを光栄に思います。