Skip to main content
DiaryDIY

45度の額作り2

By 2021-12-2012月 28th, 2021No Comments

木枠を45度で合わせる額が作りたい。
調べていくうちに治具というものが大事ということが分かった。真っ直ぐ直線を引く時、定規を使うように、真っ直ぐ木を切るにはそのためのガイドを使うといいらしい。

45度で切るためのようのガイドが付いた、Z ゼット販売 ソーガイド ベストというものを購入してみた。ちょっと高かった。
結果は・・精度が上がった。しかしまだ隙間ができてしまう;;

考えられる原因
・フレームの幅が細いので、木材を直角で固定できてなかった
→補助的に同じ幅のフレームを重ねる
・治具に頼りすぎて真っ直ぐにのこぎりを動かす意識が不足していた
→重力を意識してノコギリを真下にひくように。
・クランプが小さくて圧が弱いので、切断中にぐらついた
→もう少ししっかりしたクランプを使う。

この辺りを改善していこうと思う。

最後に張ったリンクの動画はとても参考になった。
使っているノコギリを調べたらどうやら”Z ライフソークラフト 145”のよう。¥1000ほど。
これで動画のように上手に切れたら最高なのだが・・。

ただ動画のフレームは厚みが太目で固定しやすく切りやすそうだった。自分が作りたい幅が細目のフレームでうまくいくかはちょっと分からない。

Z ゼット販売 ソーガイド ベスト
https://amzn.to/3snINWj

遠目にはまあまあ綺麗

隙間が。見栄えがよくないのと、接着面の強度が弱くなる。

とても参考になる動画です