Skip to main content
Diarywork

花粉症

By 2023-04-05No Comments

こちらに住み始めて、以前に比べて花粉症はそれほどひどくならなくなった。

鼻水、目のかゆみ、くしゃみに悩まされているけど、東京にいたときほどひどくはならなくなった。
自然豊かで都市部に比べて花粉が多そうだけどなぜだろう。

調べてみると様々な理由が考えられるようだ。

気温の低さ、寒暖の差の大きさ。
都市部では自動車の排気ガスや建材に使われる素材が花粉に付着することによってアレルギー症状をより悪化させる。
緑地帯が多いことで、害物質や微小粒子を吸収するため、大気中の浄化能力が高くなる。
コンクリートやアスファルトが少なく、土に吸収されやすい。風を受けて舞い上がりにくい。

なるほど・・。
あとは生活習慣として、街を歩いたり自転車での買い物、バイクで交通量の多い道路を走ったり、そういう時間が減ったというのも大きいように感じる。

症状がおさまらないと本当に辛いですね。
新緑が広がり花粉の活動が落ち着いていくといいですね。