Skip to main content
Diarywork

花の贈り物 ヒメイチゲ

By 2023-06-23No Comments

花の贈り物
ご依頼をいただき ヒメイチゲの花を描かせていただきました。

花の直径が1cmほど。小さく、繊細な印象を受けるイチリンソウ属の小さな植物です。
八ヶ岳では6月初めに咲き始めるようです。

花の絵は、描くたびに難しさ、楽しさなどいろんな発見があります。

先日訪れたアルプ美術館で、井上員男氏の描かれた山の花の版画をみてとても心惹かれました。
「版画文集 井上員男の山の花 」という書籍があることを知り、オークションでみつけて注文しました。
高山植物の描き方を研究しようと思います。

花の絵を飾ることで、お部屋に可愛らしい雰囲気が広がるいいなと思います。

10×10cm, 木製パネルに、越前和紙・岩絵の具・リキテックス